大麦若葉の青汁の便秘解消効果はいかほどか。試してみた。

「美味しい!」とも言えた桑の葉若葉、そして人生未体験な味だったケール青汁。便秘解消を目標にこの2つの青汁を試してみましたが、メジャーどころでもうひとつ試してみたい青汁原料がありました。

そう、大麦若葉です。

大麦若葉の青汁はケールに続いて人気があります。でも、ケール青汁よりも味にクセがなく美味しい(←コレ重要)と言われているようです。ケールでは悪戦苦闘したものの、ケールがクリアできた私、試さずにはいられないじゃないですか!

大麦若葉ってなに?

「大麦」って結局なに?と言うことから、私の大麦若葉青汁探索ジャーニーは始まりました。

まずは麦の違いを知ろう

大麦は小麦やライ麦と同じく、イネ科に属する植物です。大麦は小麦よりも粒が大きい……というわけではないんですョ~。実の大きさに変わりはなく、ただ単に含有する成分の違いなのです。これまた初めて知りました。

小麦はグルテンが多いのでパンや麺類に使用され、大麦はグルテンを含まないので麦ごはんや醤油、味噌、ビール、麦茶などに使用されているのです。大麦は食物繊維を多く含み、白米の10倍と言われています。また水溶性、不溶性食物繊維をバランスよく含んでいるので、健康食として注目を集めているわけです。

大麦若葉には栄養がたっぷり

そして「大麦若葉」とは、稲穂をつける前の若葉のこと。若葉にも栄養があることがわかったのは近年のことで、それ以来青汁の原材料として注目されています。大麦若葉にはこんな栄養がたっぷり詰まっているのです。

  • 食物繊維
  • 鉄分
  • 葉緑素(クロロフィル)
  • カテキン
  • SOD酵素

この中で???なのは「SOD酵素」ではないでしょうか。SOD酵素とはSuper Oxide Dismutase(スーパーオキシドディスムターゼ)、直訳すると「活性酸素除去酵素」。老化やガンの原因とも言われる活性酸素を取り除いてくれる酵素なのです。「美と健康」にとっても有益な成分のようですね。

 

大麦若葉の青汁、便秘解消に役立つのか

大麦若葉の青汁がなぜ便秘解消に役立つのかと言えば、ご想像通り食物繊維です。

大麦若葉、ケール、桑の葉、明日葉…… 青汁原料に種類は色々あるものの、結局どれも食物繊維を取入れることで便のカサ増し、そして蠕動運動を活発化させるという効果を持って、便秘解消に役立つというわけです。

ふむふむ・・・便秘解消目的で青汁を飲むのなら、できるだけたくさん食物繊維がふくまれているものがいい・・・ということになりますね。大麦若葉、そして桑の葉、どちらもケールよりも多くの食物繊維が含まれていると言われているようです……

ぅ~それなら、無理してケール青汁飲むことはなかった(笑)

 

大麦若葉青汁にも色々あるけれど

大麦若葉青汁はかなりの人気市場で、商品もたくさんあって正直どれがいいのやらものすごく迷ってしまいました。

「食物繊維は一種類から取るよりも数種類、色々な野菜から取った方がいい」

確かにそうかも……。それならば大麦若葉をメインに、その他野菜も数種類配合されているものがいいかな~。「続かなくては意味がないので、美味しいものを!」うぅぅ、ものすごく共感できる……。

色々と迷っていたところ、乳酸菌入りの大麦若葉青汁発見!おぉ、まさに「1粒で2度美味しい」青汁ではないですか。更に「抹茶風味で美味しい」というコメントにも後押しされ、これを試してみることにしたのでした。

 

大麦若葉青汁生活やいかに

それでは、お試し実況中継です。

お試し初日

早速朝イチ、朝食と一緒に飲んでみました。
シェイカーに粉末と水を入れシャカシャカすると…… かなり濃厚な緑色。ケール青汁のトラウマが一気に蘇りましたが、覚悟を決めてゴクっと一口…… 地獄から一気に天国へとワーーープ!!

…まあ、これは言い過ぎかもしれませんが(笑)、普通に美味しい。桑の葉青汁を上回る飲みやすさでした。これならイケる!

大麦若葉青汁2日目

朝、水に溶かしてグイッと1包、そして夜にはヨーグルトに混ぜてパクパクッともう1包。美味しさにも後押しされ、初めての青汁1日2包飲みでした。まだお通じはありませんけど、美味しくて幸せです(笑)

大麦若葉青汁3日目

2包飲みが少し効いたのか、朝からお通じアリ!
おなかがゴロゴロ……と動き出したところでトイレに駆け込んだら、苦労なくするんっと出てくれました。よし、今日も2包飲みだ!

大麦若葉青汁4日目

便秘じゃない人って、毎日こんなに幸せなんだ~ 、そんな風に感じたお通じ2連チャンの今日です。さて、その実感はと言うと、体の筋肉を総動員してムリに押し出す!というのではなく「勝手に出る」と言うイメージでしょうか。

大麦若葉、そして乳酸菌、いい仕事してくれるなぁ。続けたらホントに便秘にサヨナラできるかも。

大麦若葉青汁5日目

暗雲が立ちこめて参りました・・・ 今日は出たには出たけれど、全身全霊をかけて押し出した感が拭えません。更に少々残便感も……え~もう効かなくなってきたの?

大麦若葉青汁6日目

昨日の今日で、予想通り出ませんでした。お腹が大麦若葉に慣れてしまったか、とも思いました。ですが、数日間音沙汰なくても、その後するんっとラクに出て、且つ快便感があれば「便秘は解消」と言えるハズ。あきらめずに2包飲みを続けよう!

大麦若葉青汁7日目

今日も全く音信不通。でもお腹のはりは普段よりもマシなような気もするんですよねぇ……大麦若葉青汁7日間作戦はこうして最後にお便りを受け取れないまま終わりました。

 

7日中3回という結果、あの4日目に見えた「便秘サヨナラ」の一条の光は幻だったのか・・・

5日目を最後にまた一切音信不通になってしまったものの、いつもと比べお腹の張りが多少普段よりラクだと感じます。もうちょっと飲み続けることで、もっとしっかりとした効果が出てくれるような気がします。

ケール青汁は飲みにくさもあって一週間で効かなかったらもういい!と思いましたが(笑)大麦若葉青汁はとても飲みやすいので、もう少し続けてみようと思っています。

ケールの青汁で便秘が解消するか一週間試してみた

桑の葉青汁での便秘解消人体実験のあと「違う原料の青汁だとまた効果が違うのでは……」と、気になって気になって仕方なくなってしまったワタシ。前回の実験が終わるのと同時に、次はケール青汁をゲットしておりました(笑)

さあさあ、一体どんなことになったと思いますか?

 

ケールってなに?

ケール青汁の説明を読むと「ケールはその栄養価の高さから『緑黄色野菜の王様』と呼ばれています」とありました……。ふ~ん、そうなんだ、でも誰がどこでそう呼んでいるの?

少なくとも、私は青汁に興味を持つまで、ケールと言う野菜の存在さえも知りませんでした。そんな私的には誇大広告感さえ覚えてしまったケールとは・・・。

ケールはブロッコリーの仲間

これ、アブラナ科の植物なんだそうです。
見た目はほうれん草っぽいのですが、キャベツやブロッコリーの仲間で和名は緑葉甘藍(リョクヨウカンラン)というそうです。

ケールの栄養価は非常に高い

栄養価が高い野菜の一種のけーるですが、ビタミンAはニンジンの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素(クロロフィル)、GABA(ギャバ)、葉酸、食物繊維、たんぱく質なども豊富で、一種類の野菜が含む栄養素の量としてはズバ抜けていて、海外ではスーパーフードの称号も得ているらしい……

緑黄色野菜の王様的存在、やっと納得です。疑ってすみませんでした(笑)

どうして生で食べないの?

でもひとつ疑問がフッと湧いたんです。
そんなに優秀な野菜なのに、どうしてスーパーで生のまま売っていないのでしょう?健康マニアな日本人、そんなに栄養素の高い食材を放っておくことはないんじゃないかと思ったのです。欧米諸国ではキャベツなどと同様に、普通に販売されているようですが、日本では青汁の原料として生産、業者に卸されることが大半で、市場にはあまり出回らないようです。

これ私の推測でしかありませんが(ここは強調)

生葉で売るには、ケールは不味過ぎるのではないかと(汗)・・・その味についてはこれからたっぷりと語らせていただきますが、青汁として加工されたものと原料の味に違いがあるとはどうも思えないのです。

となるとケール生葉は、かなりキョーレツで使い勝手が悪いから販売されないんじゃないかな~と、思うのです。

 

ケール青汁がなぜ便秘に効果があるのか

さて、ケール青汁が便秘に効果的と言われるのは、おなじみ食物繊維です。

ケールの絞り汁に含まれる食物繊維は水溶性食物繊維。「水溶性食物繊維」とはその名の通り、水に溶ける性質を持っています。そして、整腸作用を持つ腸内の善玉菌を増やすことで便秘を助けてくれ、また胆汁酸やコレステロールを排出してくれる効果ももっています。

更に絞りカスに残された「便のカサ増し」をしてくれる不溶性食物繊維も、粉末にして配合されているケール青汁も多くあるようです。ということで、ケール青汁は黄金バランスである「不溶性2:水溶性1」に近い割合で食物繊維を摂取できるようです。

 

ケール青汁、商品選定で葛藤

私、前回の桑の葉青汁のときに告白致しましたが、野菜の青臭さがとっても苦手です。そしてケールの青汁こそが、青汁を世に知らしめたあの有名なCM「まずい!もう一杯!!」の青汁だと言うではありませんか。もちろんあれから月日は流れ、今では罰ゲームになるほど(極端に)マズい青汁は絶滅危惧種ではあるらしい……

でも今回はどうしてもケール青汁を試してみたい。
でもやっぱり普通の人よりも青臭さが苦手な私、かなり腰が引けるのも事実。

商品選定にはかなり慎重になったものの、最後は「えーい、やってやるぅ!」と半ばヤケになって(笑)ケール100%の青汁を購入したのでした。(でも購入直後から後悔・・・)

 

イザ青汁、一週間。

結論から申し上げます、マズイです(爆)
恐らく「マズい、もう一杯」からはかなりの進歩をしているのだろうとは思うのですが、苦みとエグミ、青臭さは想像を上回る……というか、人生初体験の味でした。

ケール青汁ストレート飲みは不可能だったので、アレコレとブレンドして「これなら大丈夫」という着地点を探しつつ、ケール青汁1週間実験をスタートさせました。

1日目:ヨーグルト+ケール青汁

まずはベーシックなところでヨーグルトに混ぜて食べてみました。
ヨーグルトの酸味が青汁の青臭さをカバー……のハズなんですが、私にはまだ青臭さが際立って感じたので、更にレモン汁をプラスしました。

ヨーグルトも言わずとしれた便秘対策アイテムなので、強力コンビと言えるかも!

【お腹の状況は?】
当然のことながらお腹の変化は一切なし……まあ、スタート当日に効果が出る程、私の便秘はヤワじゃないかな。

2日目:スムージー+ケール青汁

朝からスムージーを作ってみることに。
いつものスムージーレシピ、ヨーグルト+バニラアイス(ダイエット度外視)+牛乳+バナナ+冷凍ベリーにケール青汁をプラス……

いつもの美しいベリー色のスムージーが、みるみる地獄の沼ような色に変化していく様は冷や汗もの。飲んでみるとやはり酸味が足りず、レモン汁を足したら……うん、まあまあ飲み切れないことはなし、でした。

【お腹の状況は?】
ヨーグルトに牛乳、バナナに冷凍ベリーと冷たいモノとの相乗効果もあったのか、お腹がグルグルと動く感覚がありました。よし、今だ!とトイレに座ってみたけどお通じなし。

3日目:牛乳+ハチミツ+ケール青汁

かなり微妙。「抹茶ミルクのような味になる」と言われていますが、こんなに青臭い抹茶ミルクはダメだろう……

これはどうしたら飲めるまでに改良できるのかと考えて、ヨーグルト、続いてレモン汁を投入してようやく飲めるまでに。どうやら私がケール青汁を飲むためにはヨーグルトとレモン汁が不可欠!!!

【お腹の状況は?】
でたでた~!出ましたよー!今日は飲んでいる最中からお腹グルグル言い出し、トイレに入ったらスルッと!まだお腹に残っている感はあるものの、今日の出方はかなり優秀でした。

4日目:フルーツジュース+ケール青汁

これはグリーンスムージーのようで、割と飲みやすかったです……レモン足しましたけど(笑)

【お腹の状況は?】
快挙、2日連続~!昨日と今日の2回ですべて出切って、スッキリ。
これが毎日続くといいなぁ……

5日目~7日目:上記を繰り返し

便秘に関しては実験3日目、4日目がハイライトでした。その時おなかにあった分が割とスルっと出た感じ。残念ながら5日~7日目はまた貯蔵期間に入ってしまいました。

 

全体的には、桑の葉青汁のときと違いはあまり感じられませんでした。なぜかというと、青汁に+αした物に助けられた感じ。

効果に差異がないのであれば、手を加えなくても美味しく飲めた桑の葉青汁の方が続けやすいかな~、というのが私の結論です。便秘対策は一日にしてならず、ですからね。

便秘と青汁。一週間試してみた結果

見た目そのままに、とってもストレートなネーミングの「青汁」。

青とも緑とも言い難い液体は、見るからに体によさそうではあるけれど、おじいちゃんおばあちゃんの飲み物だって決めつけていた私。

でも、「便秘に効く青汁もある」なんて話を聞いてしまったのです。聞いてしまっては、試さずにはいられない!

早速一週間試してみましたので、様子をお伝えしていきますね。便秘用の青汁選びのポイントもあるので必見ですっ!

青汁が便秘に効くと言われている理由

そもそも青汁って何者なのか、分かっている人は少ないかもしれませんね。私は、緑黄色野菜ジュースの親戚かな?ってイメージでしたよ。効果まで知っている人って、意外と少ないかもって思ったので、軽くまとめました。

よくある青汁の効果

青汁は、血液サラサラ効果や、ダイエット、むくみ解消、美肌効果、生活習慣病対策などになると言われています。盛りだくさんで、良いことだらけですよね。

よくある青汁の原料

青汁の原料はメーカーによって違いがありますが、多くの場合は大麦若葉、明日葉、ケール、桑の葉。これらの緑黄色野菜を生のままギュッと絞ったエキスに、その他栄養分などを配合している場合が多いようです。

なんで便秘に効くの?

便秘に青汁が効くのは、原料から分かるように、食物繊維が入っているからなんですね。食物繊維は善玉菌のエサになるので、腸の調子を整えてくれます。

善玉菌の枯渇状態→便秘って図式は、今では常識ですからねー。

善玉菌を元気づけるのに、青汁って使えたんですね。ここまで調べて、何でこれを早く試さなかったのか・・・と、ちょっと後悔。

便秘対策に青汁を選ぶ時のポイント

飲み物メーカーなら、どこでも作ってるんじゃない?ってくらい、青汁は種類沢山ありますよね。この前驚いたのは、コンビニの野菜ジュース売り場にも青汁があったことかな。

紙パックとか粉タイプとか、本当に色々あるので、便秘用に青汁を使いたい人のための着眼点を述べます。それが、

  • 食物繊維のバランスと含有量
  • 毎日飲める味なのか

この2つだと私は思ってます!

食物繊維って、水に溶けるタイプの水溶性と、水には溶けない不溶性の、2つに分類されるんですが、善玉菌の栄養源になるのって「水溶性」だけなんです。

善玉菌を活性化させるために飲むので、水溶性食物繊維が入っている青汁を選んでくださいね。あ、でも不溶性食物繊維も、便のカサを増やして腸壁を刺激するので、便秘に役立つっちゃ役立つんですけどね。水溶性は特に大事みたいです。

その食物繊維の含有量もチェックしてくださいねー。

私が見た中で「オイオイ」って突っ込みたくなったのは、甘くて飲みやすいですよーって宣伝している青汁で、食物繊維は0.2gしか入ってないのに、糖質は5.2gっていう・・・

太るわ!!!便秘治らんわ!!!

あと、飲みやすさっていうのも重要です。善玉菌にエサを毎日あげないと、便秘は克服できません!毎日飲むのが辛い味で挫折するようだったら、青汁使う意味ありませんからね。

今回一週間チャレンジをするにあたって、私が選んだ青汁が、サントリー「極の青汁」です。超大手っ!

大麦若葉と明日葉が原料の青汁です。ちなみに大麦若葉と明日葉の食物繊維量のうち、水溶性食物繊維は10%ほどなので、頼りない・・・。

でも、水溶性食物繊維は別に入っているんです。それが「ガラクトマンナン」です。マメ科の植物から抽出した食物繊維だそうです。

不溶性と水溶性の割合は開示してなかったですが、他のメーカーも開示してないんですよね。まあ入ってるから良しとすることにします!

あと味は、ホームページのコレ!

えええーお茶がわりって言いすぎじゃない!?と鼻で笑ってたんですけど、口コミ見てみても、本当の模様。「今まで飲んだ青汁の中で一番飲みやすいです!」って読んだら、信じないわけにいきませんよね。

お茶の風味をきかせることで、青臭さを消してくれてるみたいです。

ってことで、私の一週間チャレンジのお供は「極の青汁」に決めました!

私の青汁一週間体験記 便秘にどうなの?

まず粉。濃いめの緑色です。見た目もなんですけど、香りも抹茶そのものですね。

まずは水割りから。

勇気を出して飲んでみると・・・めっちゃ美味しー!!

私、カルディとかジュピターとか行くの好きで、お茶にはこだわりあるので、騙されませんって気持ちだったんですけど、この青汁だと本当にお茶っぽいです(笑)

本当のお茶が入っているから、お茶っぽいってのは変な表現か・・・

とりあえず初日は、コップに溶かして飲みましたけど、2日目からはボトルに入れて持ち歩くようにしました。

1日1~3包が目安なので、3包と水を入れて、シャバシャバ振りながら飲んでます。

1・2日目

美味しさだけに感動してばかりもいられません。私の願いは便秘解消!これ一本!

・・・いつもと同じ感じですね。意識して水分を摂るようになったから、トイレは近くなったと思うんですけど、不健康な便に変化はありませんでした。

3日目

はいっ3日で変わりました~!はやっ!

腸がよく動いてきたなって感じで、食物繊維による反応が出てきたのかと予測しています。便のカサも増えたし、善玉菌も元気になって、腸を刺激し始めたのかしらー?とほほえましく腸の動きを感じ取りました。

3日目は、朝大き目のが出て、夜は腸の動きを感じてただけでした。

4日目以降

4日目は、朝からふっくらとしたウンチが出て、出すときも痛くなかったですね。青汁の食物繊維が、私に押し出す力を与えたもうたのかもしれません。

7日目終わるころには、朝出るのは当たり前、昼休み、夕方、って感じに、日によってバラつきはありますけど、出したい節目にパっと離席して出して、すました顔して戻るって芸当を身に着けることができるようになったんです。

アレンジ色々

公式ホームページでも、極の青汁のレシピを色々教えてくれています。

青汁に興味がないころの私だったら、「何でわざわざ青汁を料理に使うの?さもしいわ!」て一蹴してたと思うんですけど、一週間飲んで虜になっていた私。

一番衝撃的だったレシピ、「グリーンピザ」を作ってみました。バジルって葉もソースも、買うと高いししょっちゅう使う食材じゃないから、毎日飲む青汁で作れるなんて画期的すぎるー!

ピザ美味しかったですよ~♩本当にバジルの香りします。あら不思議。

あとは、お好み焼きに入れたり。スープの上に散らしているのも青汁(笑)

餃子の具に練り込んだり。エビ・チーズ・大葉の餃子だったので、エビの生臭さを消してくれました^^

レシピまだまだホームページに載っているので試してみたいですが、でも普段の料理に入れるだけで済むので、オススメです。

まとめ

もう便秘解消どころか、青汁アレンジ日記的になっちゃいましたね。でも、それくらいお通じの悩みから解放されたので、そういう豊かさに目を向けられたんじゃないかと思います。

こんなに良いなら、もっと早くから出会っていたかった・・・。青汁・・・。

そして青汁生活始めてしばらくしてから気づいたんですけど、オリゴ糖も入っていたんですねー。善玉菌のエサづくしで、こりゃあ私に効果あるわけだーと納得しましたよ。

食物繊維のバランスも良くて美味しい「極の青汁」は、公式サイトからの購入がベストプライスでした♩(つまり安い)

 

 

 

>>カスピ海ヨーグルトと便秘の相性を1週間検証してみた